忍者ブログ
ワンドオブフォーチュンのアルバロ×ルル中心にイラスト描いてるブログ。 ゲームの感想なんかも書きます。
フリーエリア

リンク
同人サイト様に限りリンク・アンリンクフリー

管理人 玉椿


 /></a>
<a href= ※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※フルコンプ後のネタバレ配慮なしなのでご注意ください。
深すぎてびっくりしました。

まだプレイし終えたばかりであんまり深く考えをまとめられていないのですが、ちょいちょいと書いていきます。他の人の感想もまだあんまり見れてなくて(まずフルコンした人がすくない)、完全に自己解釈。

駆くんがプレイ前から気になっていたんだよね。で、プレイして駆こはかわいいなあああやばいなあああ天使だなああ好きだあああ!!と悶えてた。駆こは大好きです。なんだあれ。駆こはください。性格が悪い駆くんと純粋無垢なこはる可愛過ぎた。某魔法学院のカップルを彷彿とさせる。毒リンゴBADEDどこ。
フルコンしても本命は駆くんで変わりないんだけど、もういろんなカプがやばかったね。

特に深琴組が好きだなー。√的には駆と夏彦と朔也が大好き。一月さんはなんかもういろいろ好き(笑)

でもノルンの世界観的に考えると夏彦ルートが、まじ、深すぎて。やばすぎた。

っていうかね、まず8000~年いってたっていう事実ね!?びっくりだよね!!リセットとかね!!ええ!?!?はあ!?なんだってもういっぺん言ってみい!?って驚愕したよ。
まあよくある設定っちゃそうなんだけどさー第三次世界大戦とか第四次世界大戦とか、そういう設定は好きだからさ、歓迎w
でもなんていうかさ、深いよね。

戦争、平和…科学…愛…人間、世界…。何が正しくて、何が正しくないのか。未来はどうなるのか。そんなこと誰にもわからない。でも今を大事にしていくことを胸に刻んで、私はあなたと生きていく。
ノルンは「自分たちが幸せになれればそれでいい。世界がどうなるかなんて、そんなこと関係ない。私たちは人間なのだから」と、まあ自己中的な感じで終わるけど、それも最後まで行って納得した。アイオンが科学者をただ好きで、愛していて、大事だった。アンドロイドで…【世界】である前に、一人の感情を持った、女の子だったんだと。ヒロインたちも能力者である前に、人間なのだ。なぜリセットをするか…っていうのはさ、科学者に会いたかったからなのかな?
アイオン…愛音…。アンドロイドが感情を抱くなんて、ファンタジーではよくある話。でもヒロインの彼女たちと何も変わらない、って空汰が言ってたんだけど、ああ、これは【愛】の物語だったんだなって。そういうことかって。乙女ゲーらしいね、ある意味。愛の物語だったんだよ。結賀史郎も、同じ。奥さんを愛していたから。奥さんに、もう一度会いたかったから。某ゲー風にいうと、君のいない世界なんて、いらない。同じことだよ。

なんだろうね、あなたは【リセット】しますか?それともしませんか?
って問いかけられてる気がした。このゲームをすることで。

今までの科学者の努力、血と涙の結晶。それを全て無に返して全人類の命を一時的に守るのか。
それともリセットなんてせずに、この戦争ばかりの世で先行きが不安なまま、一筋の希望を見失わずに、大事な人たちと生きていくのか。

この二つのどちらかが正しいのか、私はわからないし、誰にもわからない。というか善悪なんてないんでしょう。

私はリセットを悪いとは思わない。むしろ正解であり最善だったのだと思う。
でも夏彦の考えもわかる。新しい発見。探究心。【考える】ということが、【人間】なのだから。人間は考える葦なのだから。切なくてたまらない。科学者たちも、そうでないものたちも、楽しいこともつらいことも、すべて積み重ねてきて、歴史になり、今の私たちがあるのだ。そこには家族の愛があり、友との友情があり、人それぞれの悩みがあり…笑顔があり、涙があり、一人一人の、そういうものを全部含めて、【現在】なのだから。死に行くとき、誰かに託した思いも、誰かから貰った気持ちも。それがなくなってしまうのだ。今まさに文字を打ってて涙で前が見えなくなってきた。まあ、リセットができるようになるまでの歴史は必要不可欠だから、まったく無駄ではないのだけれど。記憶をなくすをいうことは、その人の全てがなくなること、みたいなことを七海ちゃんが言ってた。

でももし人類という種族が滅亡してしまうのだとしたら、それはやはり違うのでないだろうか。
このゲームの最終的な始まりであるテーマであろうと推測した…【愛】はなぜ生まれるのか。それはやはり繁殖なのだ。そしてなぜ生物は繁殖したがるのか。これは現代の科学ではいまいち解明できていないけれど、繁殖のときに遺伝子が減数分裂をし、その際に変化することによって、進化をしたいから、という一説がある。
しかし西暦8000年になっても、進化と呼べるほどのものはノルンの世界にはないようだった。
まあ、そう考えれば、愛を肯定するということは、人類という種族を絶やさないことを肯定、正義としているようにも感じる。だから…リセットは正しいのか…?

結局のところ、このゲームの中でも何も考えられないまま終わるのです。このゲームではそこまでこのリセットについて、キャラたちが深く考えて悩むことはありません。夏彦以外。
でもやっぱこれ、自分たちが幸せになれればいい、なんだよね。そこがこのゲームで表現したかった、恋愛というものそのものであり、欠点でもあるよな。恋愛して世界を救うなんて、まあ、ないでしょwみたいな。そこが不評でモヤモヤするのはあるんだけど、逆にそういうことだったのかなって。恋愛なんてそんなもんじゃないの?wうまく言葉にできないなー。

なんだろう。絶望と希望、そのどちらとも言えないEDなんだよな。これから何十年後、何百年後、世界はどうなるのか。リセットはできなかったわけだから、誰も知らない、未知の未来へ進んでいくんだよね。戦争がなくなることはなかった。どの時代でも、何度リセットをやり直しても。どれだけたくさんの人が平和を願っても、愛があっても。それが人間なのだから。

でも空汰√を見る限り、あのあと世界が良い方向に進んでいってもおかしくないと思うんだよね。というか、平和になるって信じたいよ(笑)
空愛うめえな。

なんかまだまだ考えたこともあるんだけど、フルコンした直後の感想はこんなもんかなー。
いろんな人の考察聞きたいね!私一人じゃ考えられないので!

しかしノルンは評判すっごい悪いらしいけど、全然そんなことはなかった。ボリュームもこんだけキャラが多いにしては大きかったし。恋愛すごい丁寧に描かれてるし。キャラもカプもみんな良いし。ヒロインかわいいし。確かに「こんな話だと思わなかった!」感はあるけど、むしろ裏切られてよかったな。納得いかない部分もあったけど、フルコンしたら大体許せたw

ノルンはまあ、謎を残して終わったのが気に食わないのかもだけど、こういう謎残して終わるストーリーっていっぱいあるし、むしろもっと酷い具合に謎残して終わってるけど、世間の人気すごいゲームだっていっぱいあるよ…?
しかもこれで恋愛薄いとかストーリー面白くないとか、他の乙女ゲー平均しても良い方だろwって思ったww神ゲとは言わないけどw

とにかく私はノルン大好きです…!!!おすすめはできないけど!!FDこないかなーこの一本で完結した感もあるから、まあ、こなくてもいいけど(笑)
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c シェルコスモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]